2021年11月26日金曜日

【新連載】北川美美俳句全集6

 【豈61号】2018年10月

ほたるとどくだみ

 

どくだみのにおいのゆびははたらく手

どくだみのはみだしてゐる自家用車

十薬に赤い茎あり黒い土

待つ人に十薬抜いてやりました

十薬を洗う束ねる竿に干す

十薬を煎じて懐疑的になる

十薬の蕾解かれて白十字

十薬の丘聖クララ修道院

日は山の彼方に暮れて蛍の夜

暮六つの蛍の川の繁みかな

群衆の橋より離れ蛍待つ

ホと点りツと消えゆけり蛍の夜

横にいく蛍ほーツと消えにけり

蛍見てだんだん蛍になってゆく

瞳閉じ見えるものあり蛍の夜

二日目は椅子を畳みし蛍守

明日からは雨の予報と蛍守

てのひらの蛍囲めばみな家族


【豈62号】2019年10月

何かの日

 

秋の日に両手を広げ翼めく

一人でも二人の食事夫婦の日

群青に下がる体温ミントの日

DJも老いて侯ラジオの日

片耳につけるイヤホンラジオの日

球体の見えぬ手ざはり電気の日

薔薇愛でるトランスジェンダーの日なりけり 

新しき香水まとふ改元日

母の日の母の慕ふる母の母

夏ひと日ザトウクジラを埋葬す

S環に肉を吊るして氷の日

父の日の犢鼻褌(たふさぎ)白くありました

夏至の日のハンカチ・指輪・腕時計

両耳に海の記憶を真珠の日

手の甲に太き血管土用の日

旧・海の日は渚Y子の誕生日

海の日のイギリス海岸遠くあり

山の日も海を恋しく思ひけり

指を折り数ふる遊び俳句の日


注釈

夫婦の日=11月22日

ミントの日=3月10日

ラジオの日=3月3日

電気の日=3月25日

トランスジェンダーの日=4月4日

令和改元日=2019年5月1日

母の日=5月第2日曜日

氷の日=6月1日

父の日=6月第3日曜日

真珠の日=7月11日

旧・海の日=(1996~2002年)7月20日

海の日=(2003年~)7月第3月曜

山の日=8月11日

俳句の日=8月19日

0 件のコメント:

コメントを投稿