北川美美
2014年1月第4週。54号をお届けいたします。
小津夜景さんの作品快調。第9作目となりました。タイトルについている「グノシェンヌ」というのはエリックサティの曲で知られ、サティの造語であると言われています。語源はまた、古代クレタ島にあった古都「グノーソス宮」とも神秘教会グノーシス派とも。小津さんが作品に込めるのは、詩の脚韻を踏んだリズムなのでしょうか。
そして、【戦後俳句】での正木ゆう子論にて、筑紫相談役23歳時の作品が公開!。必見です。
大井顧問ブログも快調に更新されています。 先週このあとがきに俳句の古書の入手困難さについてについて書きましたが、耳よりな記事もあります!加藤郁乎氏の蔵書かも!? ブログ閲覧どうぞお見逃しなく!
トップページの【PR/告知】にも掲載しておりますが、Bunkamura ドゥマゴ文学賞受賞!恩田侑布子さんの受賞様子を記録した映像を発見しました。どうぞその受賞の様子をご覧ください。
西村麒麟「鶉」の反響がありお問合せいただきました。誠にありがとうございます。著者に確認してご連絡申し上げます。
本日、大井顧問の【戦後俳句】の原稿が入りましたので掲載します。
この後記の北川/筑紫の配置について気にしていましたが、昨年通りのままで配置掲載しております。気になりながらも、まだこの配置でしばらく掲載をつづけてみます。
筑紫磐井
○新年を迎えたところで今年1年の俳句カレンダーを紹介しよう。
○26年3月11日(火) 第4回芝不器男俳句新人賞選考会・授賞式
[日時]
16:00~18:30 公開選考会
19:00~20:30 授賞式・懇親会
[場所]
産業技術大学院大学 講堂
[経費]
公開選考会・授賞式・懇親会全て無料
芝不器男俳句新人賞公式ページ
○26年8月1日(金)~3日(日) 第5回こもろ日盛俳句祭
詳細は1月下旬に決定予定。「BLOG俳句空間」を注意してください。
0 件のコメント:
コメントを投稿