2017年1月13日金曜日

第58号 あとがき


2017年 今年もよろしくお願いいたします。


個人的に11月12月そして年末年始と慌ただしく過ぎました。改めて新たな年へ意気込みはこれから、というところです。何かの占いで、2017年の今年は、世の中全般として予測できないことが起こる年!? と見ました。何が起きても慌てずに過ごしたいものですが、慌てないと多少なりとも事が前に進みませんし…締切と同様、時間の使い方というのは塩梅が難しいところです。ともあれ2017年の読者の皆さまの健康とご多幸をお祈りいたします。

今年は、豈が第四回攝津幸彦記念賞募集、そして俳句新空間は、年二回配本ながら4年目に突入。小誌は、2017年度版、角川「俳句年鑑」、俳句四季の「俳誌要覧」(3月上旬発行)にも俳誌紹介のページを頂きました。俳壇的なことに疎いのですが、作風に主義主張はなく、個性を尊ぶバラエティに富む作品が集まっているのではないかと思います。まぁノンポリもある種の主義主張といえばそうなりますけれどもね。 BLOGの俳句帖は冬興帖が続行中です。どうぞお楽しみください。


今後ともBLOG、冊子ともども皆さまのご愛読をよろしくお願いいたします。

さて、新春企画として柳本々々さんにまつわる7名の作家の方に集っていただきました。年末年始のお忙しい中、ご寄稿ありがとうございました! 今年は、川柳、短歌からの方々のご参加を期待しています。

まだ寒の内、空気が凍るように感じます。皆さまお身体大切にお過ごしください。

北川美美




当ブログの筑紫磐井氏の角川俳句年鑑(2017年度版)執筆記事‼

俳句年鑑30代の収穫 「二つの力学」筑紫磐井

【紹介作家】池田瑠那・高瀬祥子・阪西敦子・西山ゆりこ・大高翔・日下野由季・津久井健之・前北かおる・北大路翼・藤本夕衣・鎌田俊・冨田拓也・杉原祐之・村上鞆彦・椿屋実梛・大谷弘至・藤井あかり・杉田菜穂・高柳克弘・涼野海音・中本真人・松本てふこ・抜井諒一・音羽紅子・伊東裕起・小川楓子・神野紗希・西村麒麟・佐藤文香・山口優夢・野口る理・中山奈々小林鮎美

旬な30代がゾロリ…今年の活躍に乞うご期待!






0 件のコメント:

コメントを投稿