2015年9月18日金曜日

第26号 あとがき


台風第18号(平成27年9月関東・東北豪雨)により被災された皆さまにお見舞いを申し上げます。

被害の深刻な状況がニュースで伝わってきます。現在の北川の住まいが栃木県に隣接する群馬県桐生市であることから数名の方からお見舞いのご連絡をいただきました。ご心配いただき恐縮です。(北川の地域では被害も無く無事です。)

また首都圏では震度5の地震が発生、阿蘇山噴火などなど、火山噴火、地震、落雷、大雨と自然災害がそこまで迫ってきているような状況です。 いくつかのweb情報をピックアップしてみました。






今年は、地元のオオカミ信仰の山に登頂することが目的で、プチ登山(登山とはいえませんが)をはじめました。登山の装備や食事は防災に役立つことが多々あり、もろもろ目から鱗の連続です。 初心者のあまり、お披露目できるような情報がまだないのですが、そのうちお役にたてそうなことを書ければと思います。 (それよりも携帯電話が近々サポート終了になるのでそれを変更しなければ…。)



さて第26号を無事更新。今号より秋興帖を開始いたしました。
第一は、杉山久子さん、池田澄子さん、青山茂根さんです。 
また、「およそ日刊俳句新空間」では大塚凱さん、依光陽子さんが執筆中です。 
毎号、柳本々々さん、網野月をさんにご寄稿いただいております。ご尽力にお礼申し上げます。


(北川美美記)

0 件のコメント:

コメントを投稿