2014年2月14日金曜日

第57 号 (2014.02.14 .) あとがき

北川美美

バレンタインデーの金曜日です。

今号、【現代風狂帖】作品連載として小鳥遊栄樹(たかなし・えいき)さんが加わりました。略歴に生年が記されておりませんが、19歳と伺っております。沖縄・浦添高校時に俳句甲子園を経験されているということですが、略歴にはそれについては触れていらっしゃらないので、俳句甲子園ということには触れたくないのか、とも想像したりしています。今後の作品掲載をどうぞお楽しみに!

小津夜景さんは横書きレイアウトにて掲載です。もともと小津さんのwordは日本仕様ではないようで、いただく原稿はいつも横書きで届きます。今回のレイアウトはレストランで渡されるメニューのようにも見えますが、思えば、レストランのメニュー構成というのは、あるストーリーになっています。アラカルトで何を選ぶかは客の自由というところでしょうか。そう考えていたら『美味礼賛』(ブリア・サヴァラン)なんかを引っ張り出したくなりました。それはそうと小津さんの連載まるまる3か月が経過したことになります。恐るべし。

竹岡一郎さんと合せ三者競合という作品欄になりました。

<西村麒麟『鶉』句集を読む>特集も第二回となっています。西村麒麟が生まれる前、オールナイトニッポン生歌コーナー「きりんさんのコーナー」のリスナーでした(検索すると山本雄二というパーソナリティだった模様)。友人協作の録音テープが採用に。レトロな話題ですが。

本日全国的に降雪の地域が多い予報となっています。本日すでに雪掻きに精を出しております。
皆様どうぞあたたかくお過ごしください。


※2月15日追記: 西村麒麟『鶉』西村家発行配布数終了という連絡を受けました。


筑紫磐井
(風邪のため本日も閉店) 










(「鶉」西村家版発行配布数終了致しました。)

0 件のコメント:

コメントを投稿