2013年10月11日金曜日

第41 号 (2013.10.11 .) あとがき

北川美美
秋興帖第六(おそらくこれが最終回)と月野ぽぽなさんの作品を掲載いたします。また急遽、攝津幸彦忌の俳句募集の詳細を掲載しました。皆様ふるってご応募ください。

攝津幸彦賞詳細をそろそろ掲載できる時期と狙っております。告知となりますが、攝津幸彦賞発表と受賞作品を掲載した豈55号が間もなく発刊されます。追って当サイトからもお知らせいたします。邑書林のサイトからも購入可能です。

戦後俳句アンケート、何に使用するのかよくわからず回答していましたが、早速第一回目の掲載でお恥ずかしい!!

※ 尚、次回 2013年10月18日は、「-blog俳句空間‐戦後俳句を読む」を休刊させていただきます。 

筑紫磐井

○月野ぽぽな氏の「匙晩夏」は9月9日に送って頂いていたものだが手違いで遅れてしまった。謹んでお詫び申し上げたい。「平成25年夏興帖番外 こもろ日盛俳句祭」のさらに番外編に当たる。

○今回からしばらく、アンケートが続く。テレビ・レコード・文庫本という安易な文化にどのように接触したかを聞いてみたいと思う。そして、おそらくその時期が、半ば近くの回答者が東京オリンピックの時期の前後ではないかという予想の下に比較検証してみたいと思うのである。それは戦後俳句を読むためにも案外役に立つ事実であろうと思っている。今回はその第1回目を、仙田洋子・三木基史・北川美美・高山れおな氏から寄せていただいた。あと25人ほどが待機している。

0 件のコメント:

コメントを投稿