2022年11月25日金曜日

北川美美俳句全集26 

  「豈」65号で、「特集・北川美美全句集」を組み、美美の俳句作品587句と回想・鑑賞5編を掲載した。昨年の三橋敏雄句集を論じた『「真神」考』の刊行に続き北川美美の資料がほぼ完備したことになる。

 blogのシリーズでは北川美美全句集編纂のために資料を掲載してみたのだが、所期の目標をほぼ達成できた。これからは2冊の本に漏れた資料や、人間北川美美を浮き彫りにするような資料を載せてみたいと思う。

 以下は、そのひとつとして、皐月句会の投稿作品を掲げる。立ち上げから亡くなるまでのわずかな期間の投稿であるが、美美が人生の最後に力を込めて運営した句会であり、思い出深いものがある。すべてコロナ流行中の期間の句である。

 

●皐月句会(デモンストレーション(0回)~第9回)[2020.4~2021.1]


都市部より人病んでゐる花のころ

世界中死の予感して四月来る


鶯や昨日の庭に手を入れて

囀りやたしかに空の空は空


文字投げて葭簀に戻る文字うつり

金玉糖いつか見て来し地平線


にごりえの男女生涯裸なり

冷し珈琲森の小さな美術館


ひろしまの遺品とならむサンドレス

物かげに生死のさかひ原爆忌


はつあきの白くかがやくひざ頭

黎巴嫩ベイルート煙のごとし秋の暮


JFK忌後部座席の物をとる

ありとある脚長くなる長夜かな


大根の永久の白さや入歯は金

半月はにわりや酸性の湯をくぐらせて


北へ行く紺屋の煙低くあり

本閉ぢて眼を閉ぢてゐる安寧に


鉢合わせの去年の御慶も誰も来ず

手鞠歌肉屋の娘は二九じゅうはちに


0 件のコメント:

コメントを投稿