2018年9月28日金曜日

【「BLOG俳句新空間」100号記念】特集『俳句帖5句選』その1

BLOG「俳句新空間」では、10月下旬号を持って100号に到達する。多くの雑誌、BLOGのある中で取り立てて偉業と呼ぶほどではないが、節目を迎えたことは自覚したい。
特に前身の「俳句空間」は評論中心の編集をしていたが、「俳句新空間」からは自選俳句を掲載するようになった。
そこで、本号からしばらく、平成25年1月以来のBLOG俳句帖(歳旦帖、春興帖、花鳥篇、夏興帖、秋興帖、冬興帖)に掲載した作品5句を精選して掲載する。『俳句帖五句選』と呼ぶ。
 現在参加者に依頼して順次作品を送っていただいており、今回はその第1回目となる。まとまったところで、総合選評も依頼したいと思う。

(ちなみに、年2回刊行の雑誌「俳句新空間」の第10号も近く刊行される予定である。こちらは平成26年に創刊された雑誌「俳句新空間」1~9号までに掲載された自作の新作20句等の中から精選10句を選び自選の『新作10句選』として掲載する予定。)

* * *



飯田冬眞
福寿草宦官の沓滑らかに  (第2号) 
凩や死者も生者も海より来 (第5号)
革命の前夜静かに蟹来たる (第20号)
虫の闇木馬に体ゆだねをり (第30号)
残菊や紫煙まみれの未定稿 (第30号)



浅沼璞
脇息に開く春雨物語
実朝の石の烏帽子の風光る
俺は津までお前も津まで花筏
霧雨の霧を嗅ぎ分け来よ鬼よ
障子貼る手長足長ろくろ首


内村恭子
野を濡らし木椅子を濡らし夏の雨
応接間いつもひんやり風光る
世紀末の重さの鍵や風死して
玉葱剥く銀河の外に銀河あり
秋灯し壁をはみ出す天使像



0 件のコメント:

コメントを投稿