2014年3月14日金曜日

【俳句作品】 平成二十六年 春興帖 第二

※画像をクリックすると大きくなります。




  


     小鳥遊 栄樹(「若太陽」「ふらここ」「立体交差」「里」「群青」)
春帽をかぶつて寡黙なる男
靴紐に雑草植うごと春散歩
春ショールふわり靴紐ほどけたる
皆同じ顔の絵画や春浅し
春の夜の指先に触る白熱灯
あんぱんをふつさりと割る春浅し
ドーナツを抜け出して春満月に

     杉山久子
ヒヤシンスポットからつぽ風光る
生前も死後も尖りて葦の角
一日のつひのひかりのはこべかな

     木村オサム(「玄鳥」)
己が背の見えてくるまで青き踏む
囀の上のコサックダンス隊
曖昧なほうの陽炎選びをり

     中西夕紀
駅降りて左右に大寺うすごほり
その墓の椿は蕾また来たし
金蘭や逢ひたき人に遭ひしごと

     ふけとしこ
暮遅し大きな靴が前に立ち
生前も死後も巣箱の傾ぎたる
につぽんに定型の詩クロッカス

     堀本 吟
4Bに替えてぼかして春の雪
卒業や木の股にまたがりし子も
啓蟄やメダル重たきハイティーン
志賀直哉旧居モダンや芽の馬酔木
ふれてはぽろりまたぽろりまたもものはな
人生の老いてもくぐる椿闇

     陽 美保子(「泉」同人)
     回想
胎の子に雪解雫の音あまた
胎動のかくも蛙の目借時
生まれくる四肢こそばゆし春あられ

     前北かおる
鳥翔る春野を一人い行くかな
はや水に洗はれてをり春の草
シャッターを切るたび増ゆる梅の花

     早瀬恵子(「豈」同人 )
詞梨勒(かりろく)の春の柱に夢ひと夜
乳白色のフジタの変身ハル少女
縛られし娘の足からさくら咲く

     内村恭子(「天為」同人)
春の夢黄金郷(エルドラド)まであと少し
春昼や店先に売る摩利支天
界面活性剤泡立ちの良き雨水



0 件のコメント:

コメントを投稿